フィンランド便り

大使主催新年会(2015/01)

在フィンランド日本大使館は,在留日本人のために大使主催の新年会を毎年1月の半ばに催してくれます。大使抱え込みのシェフの3星料理で故郷を思い出させる待ちに待ったうれしい新年の憩いの時です。
大使のご挨拶は、日フィン間の去年の交流事情、日本人在フィンの数(去年の数は1800人、今年の大使館主催のイベント予定と続き、最後は新年のジョークで参加者をわかせました。そしてくつろぎの雰囲気の中で、食事会が始まりました。  
大使館お抱えのシェフが作る美味しい、懐かしい日本のおせち料理を十分に味わう事が出来ました。
新年の挨拶や2015年の予定等を話す大使 スピーチの後、樽酒の蓋を割り乾杯です。
プロのバーテンダーが好みのお酒をついでくれます。 裏方の素敵なシェッフ。おいしかったです。
 
サンタクロースが住んでいるスカンディナビアの北欧人の生活、デザイン、建築、食べ物、言葉など色々なお話をフィンランドを中心に現地から直接にお伝えする、”北欧を知る”ページです。何か知りたい事、なんでもいいから、質問してください。
  問合せ先 sonny@nakaidesign。com 在フィンランド35年のIN Design社 Sonny Nakaiさんが答えてくれます
Copyright © 2008。サンタレター協会。 All Rights Reserved。