フィンランド便り

リトアニア(2015/11)

フィンランドの隣国バルト3国で最南に位置する国リトアニアを紹介いたします。
戦時中6000人のユダヤ人にビザを発行しドイツ・ナチスの殺害から救った杉原千畝外交官の心温まる話で知られているリトアニアの第2都市カウナスの街には、杉原氏が在留した当時の領事館があり、博物館として見学することができます。
古都
首都ビルニウスにある美しい古都は2km程の長さで、徒歩で古都の歴史建築を楽しめます。古都内だけで28の教会が点在しており、その古めかしい教会建築から、穏やかさとリトアニア国の文化と知性が伝わってきます。
物価
フィンランドと比べ安く買い物、宿泊、食事ができ、旅の楽しさが膨らみました。100ユーロの予算あれば、最高級ホテル並みのサービスと雰囲気を楽しめます。食事も美味しく手ごろの値段で、レストランに気軽へ入り楽しめました。古都の中心街にある歴史ある建物での宿泊は大きなツゥィンベッドで一泊40ユーロ。二人でシェアすれば一人20ユーロですのでお得値段です。
         
      
国立劇場の屋根の上に飾られたた3つの表情を浮かべた像
夕日の中に浮かぶお城の様な教会 ビルニウス大学の壁や天井の素晴らしい壁画
公園のベンチの横の屋根付小屋何に? 読書で楽しんでもらう為の図書箱でした
 
サンタクロースが住んでいるスカンディナビアの北欧人の生活、デザイン、建築、食べ物、言葉など色々なお話をフィンランドを中心に現地から直接にお伝えする、”北欧を知る”ページです。何か知りたい事、なんでもいいから、質問してください。
  問合せ先 sonny@nakaidesign。com 在フィンランド35年のIN Design社 Sonny Nakaiさんが答えてくれます
Copyright © 2008。サンタレター協会。 All Rights Reserved。