サンタレター協会トップ

トラブル対応

サンタクロースからの手紙未着、遅延、不具合への対応
以下の対応方法をいたしますので至急、申込時の受付番号、受取人姓名、住所を確認の上ご要望をお知らせ下さい。対応は無料で行います。
対応策1 再製の上、受取人様宛に、クリスマスに間に合うよう、フィンランド飾り切手+ヤルベンパースタンプの封筒に日本クリスマス切手を貼付し二宮郵便局より送ります。(海外宛はクリスマス後に限定)
対応策2 再製の上、申込人様宛に、別封筒に入れて、クリスマスに間に合うよう二宮郵便局より再送しますので開封の上取り出し受取人様に手渡し願います。(海外宛はクリスマス後に限定)
対応策3 返金する。ただし未着の原因が申込者、受取人によるものは返金できません。
来年1月にフィンランドに返送されてくる手紙の内容により原因を判定します。
弊会、もしくは郵便機関が原因の場合は1月末振込にて入金額を返金します。
オリーブオイル 不良品への対応 
 ご要望に従い再送又は返金致します。

「サンタからの手紙」トラブルの発生状況と対応策

発生年 j事故内容  原因 影響 対応策
2008年 クリスマスに合せ15日投函による遅延 フィン郵便局 やや大 早着の危惧も確実を優先し早めに投函
以降大きな事故は発生していませんが
毎年100件に1件程度の割合で未着、遅延が起こっています。
  住所、名前の入力間違い 当協会 2人2度チェック
  封入間違い 当協会 自社内による2人2度チェック
  住所間違い、棟番号、部屋番号未記入 申込人
  受取人 転居先不明、表札不備 受取人
受取人 郵便局への入居届けに未済 受取人
  外国宛 12月20日時点で未着
多くはクリスマスには到着
混雑 返金又はクリスマス後再送
未着事故防止のお願い
   国外発送、年末、かつ初めて送られる子供様向けが多いので残念ながら未着事故が発生しています。
  1、棟名、室号を明記する 
  2、子供様名が表札にない場合は宛先は様方表示する 
  3、受取人 入居者名変更の郵便局への届出
  4、受取人 表札の整備
  5、受取人 広告物との混合防止
等  にご協力ください。